1. ホーム
  2. ブログ
  3. 2009年9月

2009年9月

いよいよです♪

2009年9月28日

いよいよ明日バンクーバーへ出発です。応援メッセージを下さいましたたくさんの方々、ありがとうございました。皆様の応援を胸に!全力で頑張って参ります!

帰って参りましたら、バンクーバーの様子を報告します♪いってきま~す!

カテゴリ (♪演奏会)| コメント(16)| トラックバック(0)| 記事へ

いよいよです♪

学校を訪問して♪

2009年9月26日

'09.9.25 旭川盲学校 北海道療育園 演奏訪問 002.jpg

9月25日(金)に私の師匠のピアニスト遠藤郁子先生とお母様の遠藤道子先生と一緒に、旭川盲学校と北海道療育園を演奏訪問させていただきました。どちらも初めてお邪魔する学校で、とても楽しみでした!

まず、旭川盲学校にお邪魔し、校長先生と教頭先生にお会いして、生徒さんのお話しをお聞きしているうちに、早く生徒さんたちにお会いしたいなぁと思ってしまいました。というのは、皆さんとても音楽に興味があり、大好きだそうなのです!そして、今日の演奏会をとても楽しみに待っています!とお聞きして、私まで楽しみになりました。

生徒さんたちは、とても真剣に集中して演奏を聴いてくださいました。その気持ち、心が、私にまで伝わってきて・・・胸がいっぱいになりました。そして最後に、カナダの大会頑張って来て下さい!と色紙にメッセージと私そっくりの似顔絵を書いてくださって・・・とても嬉しかったです。ありがとうございました♪

午後からは、北海道療育園にお邪魔しました。とても良い環境で澄んだ空気の中に建っている療育園・・・環境が良いっていいなぁと思いました。到着してから体育館に行くと、もう座って待っていて下さる生徒さんの姿がありました。

そして、演奏が始まると、音楽に合わせてリズムを取っていたり、一緒に歌ったり、生徒の皆さんもとても楽しそうに笑顔で聴いて下さいました。音楽は心が通じるなぁ・・・音の持つ魅力を改めて感じました・・・ また機会がありましたら、皆さんにお会いしたいです♪ 

カテゴリ (♪演奏会)| コメント(2)| トラックバック(0)| 記事へ

学校を訪問して♪

テレビ出演とラジオ出演のお知らせ♪

2009年9月20日

皆さんこんにちは!シルバーウィークいかがお過ごしですか? 私は、今日はお天気が良かったので、ドライブに出かけ、そして、おいしいプリンを買いに行き!プリンのおいしさに・・・幸せなひとときを送っていました☆ 

さて、先日、テレビとラジオの取材を受けまして、テレビは、9月23日(水)18:05~18:45のHBCテレビ「総力報道!THE NEWS北海道」(北海道版)の中で放送されます。 ラジオは、9月28日(月)11:45~のHBCラジオ「ろーかるナビです 北・東」864KHz(旭川版)で放送されます。

お時間がありましたらぜひ!ご覧下さいませ!

カテゴリ (♪演奏会)| コメント(8)| トラックバック(0)| 記事へ

テレビ出演とラジオ出演のお知らせ♪

リサイタルを終えて♪

2009年9月17日

'09.9.15リサイタル 005.jpg9月15日(火)に旭川市大雪クリスタルホール音楽堂で「旭川商工会議所創立90周年記念事業 山崎理恵ピアノリサイタル」が開催されました。悪天候の中、約400名のお客様方にお越しいただきましてとても嬉しかったです。

第1部はピアノソロ、第2部はサクソフォーン奏者の伊藤嘉彦さんとの共演でした。また、第2部の中で、9月末からカナダのバンクーバーで開催されます「第2回国際障害者ピアノフェスティバル」で演奏をさせていただく「カナダ民謡の主題による3つの小品」も演奏させていただきました。この曲は、私も大好きな曲で、カナダの情景を思い浮かべながら、心を音に込めて演奏しました。

リサイタル開催にあたり、準備を進めてくださいました旭川商工会議所の皆様方、実行委員会の皆様方、そして、会場にお越しくださいましたたくさんのお客様方に、心より感謝を申し上げます。

リサイタル開催前、開催後にもたくさんの心温まるメッセージをいただきました。皆様、本当にありがとうございました。 バンクーバーでは全力を尽くして頑張って参ります!皆様、応援どうぞよろしくお願いいたします!

カテゴリ (♪演奏会)| コメント(10)| トラックバック(0)| 記事へ

リサイタルを終えて♪

「旭川ものづくり博覧会」でのミニコンサートを終えて♪

2009年9月16日

'09.9.11~13 「旭川ものづくり博覧会」 015.jpg9月11日(金)~13日(日)まで旭川大雪アリーナで旭川商工会議所主催の「旭川ものづくり博覧会」が開催されました。会場内いっぱいの出展!さまざまな分野の手の込んだ作品に思わず見入ってしまいました。技術者の方は本当に素晴らしいなぁと改めて感じました。

博覧会開催の3日間で、5回ミニコンサートを開かせていただきましたが、毎回、たくさんのお客様方に聴いていただいて、とても嬉しかったです♪皆様ありがとうございました♪

カテゴリ (♪演奏会)| コメント(0)| トラックバック(0)| 記事へ

「旭川ものづくり博覧会」でのミニコンサートを終えて♪

1|2 次のページへ>>

カレンダー

最近の日記

2009年9月28日
いよいよです♪
2009年9月26日
学校を訪問して♪
2009年9月20日
テレビ出演とラジオ出演のお知らせ♪
2009年9月17日
リサイタルを終えて♪
2009年9月16日
「旭川ものづくり博覧会」でのミニコンサートを終えて♪

一覧へ

カテゴリ

新着コメント

みのりさん; こんにちは(*^_^*) 牡蠣コース最高でした...
(山崎理恵)
おはようございます♪ 厚岸に行かれたんですね。牡蠣のフルコー...
(みのり)
みのりさん: みのりさんお久しぶりです。メッセージありがとう...
(山崎理恵)
理恵さん、こんにちは^^ とってもお久しぶりですね~。1年ぶ...
(みのり)
翔子さん: 初めまして♪ この度は、メッセージをいただきまし...
(山崎理恵)

一覧へ

月別アーカイブ

記事の購読

購読する このブログを購読

購読する ♪演奏会を購読

ブログ