1. ホーム
  2. ブログ
  3. 2009年3月

2009年3月

リフレッシュタイム☆

2009年3月29日

'09.3.24~26 函館 017.jpg'09.3.24~26 函館 007.jpg'09.3.24~26 函館 029.jpg

先日、函館に行ってきました。 天気予報は、あららイマイチ・・・。旅行の時には天気は重要!味方についてほしいのに・・・と思いながらも、予想をしていたほどひどくはならずに楽しい旅行をしてきました。

今回の旅行の目的は、懐かしい知人との再会!そして、おいしいものをたっくさん食べること!でした☆ 懐かしい知人とは、6年前に、私が病気の再発で下半身麻痺になり、東京の大病院に入院をしていた時に、隣りのベッドでお友達になった方です。その後は、年賀状でお互いに近況報告をしていましたが、いつか函館に旅行に行って、ゆっくり会って、またいろんなお話しをしたいなぁとずっと思っていました。 6年ぶりにお会いしましたが、その間に、調子が悪くなってしまったり・・・大変な時期もあったようでしたが、今は体調も落ち着いていて、顔色も良く、元気いっぱいで、たくさんお話しができました。とてもとても嬉しかったです。感動の再会でした・・・

旅行と言えば、おいしいもの!!食べて食べて、また食べて・・・食べ過ぎました。上のおいしそうな写真!朝市で食べた、うに、ほっき、いくら丼です!新鮮な海の幸にうっとりしちゃいました。海鮮は最高っ!毎日でもイケますね! ニコッ☆☆☆ 真ん中の写真は、金森倉庫です。レンガ造りの素敵な建物が並んでいます。海鮮市場があったり、スウィーツ、雑貨屋さん、洋服屋さんなど・・・いろんなお店が入っていました。 右の写真は、「ラッキーピエロ」です!函館では14店舗もありますが、函館にしかないハンバーガー屋さん(貴重!)です!メニューは豊富で、ハンバーガーの他に、オムライス、パスタ、とんかつ・・・選べないくらいです。でも、今回はやっぱり!ハンバーガーが食べたい!たくさんの種類がある中から、No.1のチャイニーズチキンバーガーをいただきました。チキン好きの私にはたまらないおいしさ!また、うっとり・・・幸せっ☆☆☆ 普通のバーガーよりも大きめで、食べごたえがありましたぁ。満足☆満腹☆  この他にも食べました食べました!お寿司も最高だったなぁ・・・

あらら・・・食べ物の話題ばかり書いていました。観光もしました! 五稜郭タワーからの景色を見ました。この時は天気がイマイチだったのですが、綺麗な景色でした☆ 函館と言えば、函館山の夜景!を見たかったのですが、まだ冬季期間閉鎖中で、残念・・・。次回にリベンジです! 

あっという間の旅でしたが、最高のリフレッシュタイムでした! また時間を作って行きたいです☆☆☆    

カテゴリ (♪プライベート)| コメント(4)| トラックバック(0)| 記事へ

リフレッシュタイム☆

スパニッシュ コネクション を聴いて☆

2009年3月21日

3月20日(祝)にスパニッシュ コネクションのライブに札幌まで出かけてきました。知り合いの方に聞いて、初めてスパニッシュコネクションのライブを観ましたが、メンバー1人1人のテクニック、リズム感、音楽性に初めは聴きながら乗っていたはずが、いつの間にか聴き入ってしまいました♪

ヴァイオリン、フラメンコギター、ベース、タブラ、パーカッションの5人のメンバーの息の合った呼吸が見事で、とても楽しいライブでした。また聴きに行きたいです!

感動をありがとうございました♪

カテゴリ (♪プライベート)| コメント(0)| トラックバック(0)| 記事へ

スパニッシュ コネクション を聴いて☆

Afternoon Jazz Concert を聴いて♪

2009年3月18日

今日、木造館で開かれたAfternoon Jazz Concertを聴きに出かけてきました♪ Jazzの生演奏を聴くのはいつ以来だろう・・・私がまだ健常者だった頃、確か、シンガポールに行った時に、Jazzバーで聴いた以来ではないだろうか・・・ 

私が普段、演奏をするジャンルは、クラシックがほとんどですが、JAzzも好き!生演奏は最高!といつもコンサートに出かける度に思います。今日ももちろん!Jazzに浸ってきました!Jazz Concertと聞くと、イメージは夜☆ですが、お昼間のJazz Concertも新鮮で良かったです♪

楽器は、ピアノ、ベース、ドラム。3人でとても楽しそうに演奏をされていて、会場のお客様たちも皆さん、とても楽しそうに聴き入っていました♪もちろん!私もJazzの世界に行っていました♪

映画音楽や、ディズニーや、日本の曲のジャズアレンジ・・・と、楽しいプログラムで、ソロが入ると会場から拍手が湧いて、手拍子が出て、演奏者の方と、会場の皆さんが一体となった素晴らしいコンサートでした♪楽しい時間をありがとうございました☆ またぜひ!聴きに行きたいです♪

カテゴリ (♪演奏会)| コメント(0)| トラックバック(0)| 記事へ

Afternoon Jazz Concert を聴いて♪

「神々の遊ぶ庭の音楽会」を聴いて♪

2009年3月 8日

3月7日(土)に旭川市大雪クリスタルホール音楽堂で「神々の遊ぶ庭の音楽会」が開催され、聴きに行きました。満席の会場の中、まずは、ハープの音色と共に、深山治さんの写真の映像が流れていきます。深山さんの写真を見せていただくのは初めてでしたが、不思議なくらい、1枚1枚の写真がすーっと心に入ってくるのです。普段、そんなに気にすることがなかった大雪山や水や植物に、こんなにいろんな表情があったんだなぁ・・・自然って素晴らしいなぁ・・・四季があるって素晴らしいなぁ・・・そして、この自然をありのままに写真に収める深山さんがとても素晴らしいなぁ・・・と感じました。

深山治さんは、愛知県に生まれ、大学卒業後、独学で写真を学び、自然風景を撮るために北海道に移住。大雪山麓(東川町)に常設ギャラリー「北写人」を開設し、その後もたくさんの個展を開いています。大雪山系を中心とした道内の自然風景写真を「フォトギャラリー北写人」の他、地酒蔵「大雪の蔵」で発表し続けていらっしゃいます。http://www.diamonddust.com/

コンサートの演奏家は、ハープ、フルート、カウンターテナー、ギター、ピアノ三重奏団、ピアノ、とさまざまな音色と写真のコラボでした。演奏が素晴らしく、そして、写真が素晴らしくて、相乗効果で、すっかり別世界へ案内されていました・・・ 心が癒され、感動し、コンサート後もしばらくの間、余韻に浸っていました・・・ 素晴らしいコンサートをありがとうございました。

カテゴリ (♪演奏会)| コメント(4)| トラックバック(0)| 記事へ

「神々の遊ぶ庭の音楽会」を聴いて♪

コンサートを終えて♪

2009年3月 1日

09'2.27 上川支庁カムイミンタラホール 004.jpg2月27日(金)12:15~13:00 上川支庁大雪カムイミンタラホールで、コンサートを開催させていただきました。約300名くらいのお客様がお越しくださいました。吹き抜けのロビーで、音の響きも良く、気持ち良く演奏をさせていただきまして、感激しました。

10:30頃から席を取って待っていてくださったお客様もいらっしゃいました。私がトークをしている時も、熱心に聴いてくださり、その気持ちが私にひしひしと伝わって来て、お客様と共に舞台を共有している感触が感じられ、生演奏の臨場感を味わいました。

当日は、たくさんの報道関係の方が来てくださり、27日18:10からの「NHKまるごと北海道」の中でもコンサートの模様が放送されました。皆さまに支えられて、今の私があることに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

カテゴリ (♪演奏会)| コメント(8)| トラックバック(0)| 記事へ

コンサートを終えて♪

カレンダー

最近の日記

2009年3月29日
リフレッシュタイム☆
2009年3月21日
スパニッシュ コネクション を聴いて☆
2009年3月18日
Afternoon Jazz Concert を聴いて♪
2009年3月 8日
「神々の遊ぶ庭の音楽会」を聴いて♪
2009年3月 1日
コンサートを終えて♪

一覧へ

カテゴリ

新着コメント

みのりさん; こんにちは(*^_^*) 牡蠣コース最高でした...
(山崎理恵)
おはようございます♪ 厚岸に行かれたんですね。牡蠣のフルコー...
(みのり)
みのりさん: みのりさんお久しぶりです。メッセージありがとう...
(山崎理恵)
理恵さん、こんにちは^^ とってもお久しぶりですね~。1年ぶ...
(みのり)
翔子さん: 初めまして♪ この度は、メッセージをいただきまし...
(山崎理恵)

一覧へ

月別アーカイブ

記事の購読

購読する このブログを購読

購読する ♪演奏会を購読

ブログ