1. ホーム
  2. ブログ
  3. 2009年1月

2009年1月

母校を訪れて♪

2009年1月28日

1.27 shinnmati 002.jpg1月27日(火)に旭川市立新町小学校にお邪魔しました。私の母校です。私が通っていた頃の校舎は、歩くと床がきしむ音がするくらい古い学校でしたが、今は建て替えられて、設備の整ったとても素敵な学校になっていました。

この度、母校を訪れた理由は、私が小学校6年生の時に「新町っ子の歌」を作曲しまして、この歌が、今も歌い継がれていたらしく、この作曲者はどんな経緯でこの曲を作曲したのだろうか・・・と、先生が私のことを探し当ててくださったのです。ありがとうございました。とても嬉しかったです。

音楽室で、まず、5、6年生の明るく元気いっぱいの歌声で、「新町っ子の歌」を聴かせていただきました。今もこうして歌っていただけていることに、大感激でした。 その後に、私のお話しと、ピアノ演奏をしました。間近で見る演奏に、生徒さん達はとても興味を示してくださり、また、演奏を聴いている姿勢もとても素晴らしかったです。

その後に、学校給食をいただきました。今は、全校生徒さんが集まって、それぞれのクラスごとに用意をして、みんなで一緒に「いただきます」をします。この「給食」という響きに懐かしさを感じますが、今は、食器も陶器で、私達の頃とは違うなぁと思いました。でも、生徒さんに1番好きな給食は何?と聞いたところ、私達の頃と同じ、「揚げパン」でした。おいしいものは、変わらないのですね☆

生徒さん達は皆さん、礼儀正しく、親切で、素直でかわいい生徒さんばかりでした。先生方のご指導の賜物と思いました。 また機会がありましたら、遊びに行かせていただきたいなぁと思います。ありがとうございました。

 

カテゴリ (♪演奏会)| コメント(4)| トラックバック(0)| 記事へ

母校を訪れて♪

演奏会を終えて♪

2009年1月18日

1月17日(土)に北広島市芸術文化ホールでNew Year Piano Concert by People with Disabilities (障がいを持つ人々)が開催されました。 さまざまな障害を持つ15人が出演し、皆さんの素晴らしい感性にとても良い刺激を受けました。 

いろんな障害を持っている人たちが、ピアノを媒介として、人間の持つ純粋な心、優しくて温かい気持ち、自分の心のメッセージを多くの人々に伝えることができる、ということを目の当たりにして、大きな感動をおぼえました。 すべての人がたくさんの可能性を秘めているのですね。ピアノに感謝です。ありがとうございました。 

カテゴリ (♪演奏会)| コメント(0)| トラックバック(0)| 記事へ

演奏会を終えて♪

幸せっ☆☆☆

2009年1月 9日

富良野 001.jpgおいしいものってどうしてこんなに幸せになるのでしょう?♪ニコッ☆☆☆

先日、富良野に行きました。富良野にある「甘太郎」という、たい焼き屋さんの「ハムたい」がとてもとても美味しくて、今回ももちろん食べました☆ 「ハムたい」は、普通のたい焼きの生地の中にハムとマヨネーズが入ってこんがり焼いています。この生地だけでもイケるくらい生地も美味しくて、あんやクリームもおいしいのですが、やっぱり「ハムたい」が1番です!

他におやきもあります。おやきもまた美味しくて、あんもクリームも最高です! 洋菓子も好きですが、和もいいですね~☆甘いものがだ~い好きな私には幸せなひとときでした・・・☆☆☆

カテゴリ (♪プライベート)| コメント(4)| トラックバック(0)| 記事へ

幸せっ☆☆☆

あけましておめでとうございます☆

2009年1月 3日

昨年は大変お世話になりました。ありがとうございました。 今年も心を込めた演奏を1つでも多くの舞台で演奏していけましたら・・・と思っております。

皆様、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

さて、皆さま、今年のお正月はいかがでしたでしょうか? 私は、毎年のことながら、食べました食べました・・・笑 特に大好きなサーモンは山ほど食べました☆ きっと体重アップ↑ですね・・・汗 でも、食べられるって幸せですね。この環境と今の体調良好!に感謝です・・・☆

今年もいろんな場所でおいしいものを満喫したいと思います。おいしいもののお話たくさん書きます☆

カテゴリ (♪プライベート)| コメント(2)| トラックバック(0)| 記事へ

あけましておめでとうございます☆

カレンダー

最近の日記

2009年1月28日
母校を訪れて♪
2009年1月18日
演奏会を終えて♪
2009年1月 9日
幸せっ☆☆☆
2009年1月 3日
あけましておめでとうございます☆

一覧へ

カテゴリ

新着コメント

みのりさん; こんにちは(*^_^*) 牡蠣コース最高でした...
(山崎理恵)
おはようございます♪ 厚岸に行かれたんですね。牡蠣のフルコー...
(みのり)
みのりさん: みのりさんお久しぶりです。メッセージありがとう...
(山崎理恵)
理恵さん、こんにちは^^ とってもお久しぶりですね~。1年ぶ...
(みのり)
翔子さん: 初めまして♪ この度は、メッセージをいただきまし...
(山崎理恵)

一覧へ

月別アーカイブ

記事の購読

購読する このブログを購読

購読する ♪演奏会を購読

ブログ