1. ホーム
  2. ブログ
  3. 2008年8月

2008年8月

お祭り☆

2008年8月31日

表鉄工所祭り 005.jpg8月30日(土)に(株)表鉄工所さんの秋の大感謝祭☆にお招きいただきました。

会場には、焼き鳥やお肉、フランクフルト、ポテトフライ、焼きそば、ホタテ焼き、ポップコーン、チョコバナナ・・・と盛りだくさんのご馳走♪で、炭火の香ばしい香りや甘いデザートの香りに誘われて、たくさんいただきました♪

職人さんもいらっしゃっていて、あめ細工や昔懐かしの紙芝居がありました。普段は、旭山動物園であめ細工を作っている方のようですが、最近、職人さんが減ってきている中、貴重な方だなと思いました。あめがどんどん動物の形になっていくのが見ていて面白く、手先の器用さに驚くばかりでした。 紙芝居は、今時とても珍しく、自転車に乗せた紙芝居の箱を立てて開いて、はじまりはじまり~です。小さい和太鼓をたたきながら、話して聞かせてくれました。 あんな形で見る紙芝居は初めてで、とても新鮮でした☆

社員の皆さんのそれぞれのチームで競い合う演芸大会が、また楽しくて盛り上がりました!実は、私は審査員をお引き受けすることになりまして、審査をしながら見させていただきましたが、お仕事が終わった後に残って、準備や練習を重ねて力を合わせて舞台を造っているんだなぁ・・・と楽しませていただきながらも感動しました☆

皆さんの生き生きとした笑顔が印象的でした。ありがとうございました☆

カテゴリ (♪プライベート)| コメント(0)| トラックバック(0)| 記事へ

お祭り☆

楽譜☆

2008年8月29日

先日、楽譜♪を見に行きました。

いつも楽譜を見に行くと時間を忘れて見ていて、もうこんな時間!と焦ることもあるくらい、楽譜が大好きです♪ 譜面を見ていると、音が頭の中を駆け巡って、響いてきます。そして、実際にその音が聴きたくて、買ってしまいます。 楽譜は財産だからね。と小さい頃から習っていた先生がよく話してくれましたが、本当に私の大切な宝物の1つです。 初めて楽譜に折り目をつける時が、またドキドキで、この曲の響きが聴ける、味わえると思うと今度はワクワクしてきます♪ こうして譜読みが始まります♪ 

始めは真っ白い紙切れだったのに、五線が引かれて音符が書かれたその瞬間から、夢が広がり、希望が広がり、音が響き、喜怒哀楽が生まれ、何千年前の人が奏でた心持ちを今の私が共有できるのですから、素晴らしいではありませんか!!!

カテゴリ (♪プライベート)| コメント(4)| トラックバック(0)| 記事へ

楽譜☆

お祭り☆

2008年8月24日

'08あんどん祭り 010.jpg8月23日(土)に沼田町夜高あんどん祭りに行ってきました。

去年も見に行ったのですが、あんどんの大きさには圧倒されてしまいます。大型のあんどんでは、高さ7m、長さ11m、幅3m、重さ5tもあるそうで、迫力満点です!

たくさんのあんどんを見ましたが、どれも手が込んでいて芸術作品でした。、夜になって電球がつくと、更に綺麗で、そして、「ヨイヤサッ」の掛け声に心が一つになり、圧倒されるばかりでした。

お祭りのメインは、あんどんのぶつかり合い! 2つのあんどんの前の部分同士でぶつかり合います。前についているあんどんはつぶされてしまいますが、この迫力、音、お客さんの歓声に、またまた圧倒されました。

お祭りは楽しいですね!また来年も行きます☆

カテゴリ (♪プライベート)| コメント(0)| トラックバック(0)| 記事へ

お祭り☆

リフレッシュタイム☆

2008年8月18日

旅 001.jpgお盆の間、旅に出かけてきました☆

北海道最南端の襟裳岬を目指して早朝から出発!さすがにまだ車は少なくて、順調に走って行きました。5時間半くらいで着いたのかな? 途中すっかり寝ていた私にはあまり遠く感じませんでしたが、地図で見るとけっこう遠いですね・・・

襟裳岬と言えば、ゼニガタアザラシが生息していて岩の上にいるらしいのですが、霧がかかっていて双眼鏡で見てみても、なかなかわかりませんでした。 運が良いとラッコにも会えるそうなのですが、残念ながらラッコには会えなく、次の目標地点の帯広に戻ることにしました。

帯広は、ちょうどお祭りの日で、駅前から交通規制が入り歩行者天国になっていて、大道芸や和太鼓大会が開催されており、その迫力と気合いに圧倒されました。一致団結をし、全員で一つの音楽を造り出すって素晴らしいな♪と改めて感じました。

夜は、とっても楽しみにしていた豚丼を食べに行きました!実は去年も帯広に遊びに来て豚丼を食べましたが、今年は違うお店です!炭火で焼いていて、お肉がやわらかく、ジュ~シ~で、炭の香りがまたた~まりません♪♪おいしさに大満足☆☆☆☆☆ 人気のお店で、食べ終わる頃にはお客さんの列はどんどん増していきました。 また行きます!!!

美味しいものって人を幸せにしますよね~☆☆☆すっかり癒されました☆☆☆

また美味しいものを求めて!旅に出かけたいです!

 

 

カテゴリ (♪プライベート)| コメント(4)| トラックバック(0)| 記事へ

リフレッシュタイム☆

ラジオ収録♪

2008年8月12日

8月11日(月)にHBCラジオさんの収録がありました。

テレビ局にお邪魔するのは初めてで、ちょっとドキドキ☆だったのですが、皆様が明るくお出迎えをして下さって、嬉しかったです♪

パーソナリティーの方と打ち合わせの時から本番の収録までいろんなお話しをしましたが、プロの方にこんなことを言うのは失礼ですが、会話が上手で、楽しくて、パーソナリティーの方って素敵だな☆と思いました。 たくさんの元気をもらってきました♪ありがとうございました☆

放送日は、8月25(月)と27(水)の2日間で、HBCラジオ「ろーかるナビです 北・東」午前11:45 OnAirの番組内で放送されます♪

お時間がありましたら、聴いていただけましたら嬉しいです♪

 

 

カテゴリ (♪演奏会)| コメント(0)| トラックバック(0)| 記事へ

ラジオ収録♪

1|2 次のページへ>>

カレンダー

最近の日記

2008年8月31日
お祭り☆
2008年8月29日
楽譜☆
2008年8月24日
お祭り☆
2008年8月18日
リフレッシュタイム☆
2008年8月12日
ラジオ収録♪

一覧へ

カテゴリ

新着コメント

大田篤史さん: 昨日は、コンサートにお越し下さいましてありが...
(山崎理恵)
今日は名寄にコンサートに来て下さってありがとうございます。コ...
(大田篤史)
岩﨑準子さん: お久しぶりです。メッセージありがとうございま...
(山崎理恵)
お久しぶりです。お元気ですか? 連弾のコンサート、お聴きした...
(岩﨑準子)
ななさん: 初めまして。山崎です。 この度は、メッセージをい...
(山崎理恵)

一覧へ

月別アーカイブ

記事の購読

購読する このブログを購読

購読する ♪演奏会を購読

ブログ