1. ホーム
  2. ブログ
  3. 2008年7月

2008年7月

楽しかったひととき☆

2008年7月28日

画像 005.jpg東京で演奏活動をしていた今から6年前に、SLEの再燃と髄膜炎の併発により、瀕死状態にまでなってしまった時、私の担当の看護師さんだった通称おっきーの献身的な介護によって、助けられました。ベテランの看護師さんで、素晴らしい腕を持つ傍ら、トークの腕も素晴らしく、闘病生活中も 毎日笑わせてもらいました。

その後、車椅子生活になっても社会復帰ができるように・・・と転院し、リハビリに励んでいた時も、何度も顔を見に来てくれて、とても嬉しかったことを今でも思い出します。

4年前に旭川に戻って来ましたが、それからも連絡を取っていて、たまに旭川に旅行で遊びに来てくれます。 26日(土)に旦那さまと一緒に遊びに来てくれました!

久しぶりの再会☆とっても嬉しかったですLaughing

空港にお迎えに行き、私の愛車で観光をしました! 美瑛・富良野方面へ向かい、綺麗な景色を見ながら観光地巡り!いろんなおいしいものを食べました♪私の大好きなアイスももちろん!ドライブにはもってこいの天気に、おっきーの相変わらずの楽しいトークで、気分も最高でした☆

夜は、滝川本店の松尾ジンギスカンに食べに行きました。 久しぶりのジンギスカン!やっぱり本店はおいっすぃ~♪♪♪ 思わず写真撮影してしまいました。

おっきーも旦那さまも大満足の様子☆ よかった~Smile

とっても楽しい1日でした。またいつでも遊びに来てね!

    

カテゴリ (♪プライベート)| コメント(2)| トラックバック(0)| 記事へ

楽しかったひととき☆

TV放送のお知らせ♪

2008年7月22日

明日(7月23日)NHK総合テレビ全国版の「おはよう日本」で

午前5:10頃と午前8:00~13分の間に、7月1日の演奏会の模様と

その前に受けた取材の模様が放送されます。

急な報告ですみませんが、お時間がありましたら

観ていただけるとうれしいです♪

カテゴリ (♪演奏会)| コメント(2)| トラックバック(0)| 記事へ

TV放送のお知らせ♪

次の演奏会へ向けて♪

2008年7月18日

只今、次の演奏会の準備を始め、選曲をしています♪

 

この!何を弾こうかなと考えている時がけっこう好きで!

小さい子がレストランに行って、これ食べたい!でも、こっちもいいな~!

あ~でも、こっちも魅力っ~! と迷っている様子に似ていて、

この曲弾きたいな!こっちもいいな~♪こっちも! と欲張りながらワクワクしてしまいます。

 

ピアノは、独りで部屋にこもって黙々と練習・・・というイメージですが、

もちろんピアノと一緒に居る時間は大好きですが、友達と外に出かけたり!

おいしいものを食べに行ったり!この時間も幸せな一時です。

 

3年前から始めた車いすテニスも私の元気の素で、仲間たちと一緒に

テニスをしてリフレッシュしています!

テニスのこともこれから書いていきたいと思います!

 

 

カテゴリ (♪演奏会)| コメント(2)| トラックバック(0)| 記事へ

次の演奏会へ向けて♪

演奏会の模様♪

2008年7月11日

7月1日の演奏会♪を終え、今は、次の演奏会への準備と、肺活量UPトレーニングを始めています!

さて、旭川の様々な話題を動画で取材し、皆様にお届けしているインターネットTVサイト「まるまるNET北海道」の中の「まるまる見聞録」という番組内で、1日の演奏会当日を、木造館に入り、リハーサル、そして本番、インタビューと、1日の様子を撮影をして下さっています♪

7月7日より動画配信されています♪

ぜひぜひご覧になってみて下さい☆

カテゴリ (♪演奏会)| コメント(4)| トラックバック(0)| 記事へ

演奏会の模様♪

6年ぶりの演奏会♪

2008年7月 4日

CIMG0206.jpg7月1日に木造館で「山崎 理恵の音楽が聴きたくて」の会主催のピアノ演奏会♪を開催させていただきました。6年ぶりの演奏会でした。たくさんのお客様の前でピアノが弾ける幸せを再び感じました。

お越し下さいました皆様、開催にあたりまして準備を進めて下さいました皆様、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

プロフィールに少し書いてありますが、私は、20歳の時に難病である膠原病の中のSLEという病気を発病し、今から6年前にこの病気の再発と髄膜炎を併発してしまい、40度近い熱が続き、脊髄に炎症がおきて、ウエストから下、足全部が動かなくなってしまい、車椅子の生活になってしまいました。

それからは、足が全く動かないのでピアノのペダルが踏めなくなり、健常者で演奏活動をしていた頃に弾いていた曲が弾けなくなり、舞台に立つことを断念せざるを得ない状態になってしまいましたが、3年ほど前から、「また舞台で弾きたい。たくさんのお客様の前で弾きたい。」という私の思いを聞いて下さり、表鉄工所さんとミューロンさんがペダルアシスト装置を開発して下さいました。

この装置は、細工した笛を口にくわえ息を吹き込むと、その息をセンサーが感知し、電気信号を送り、ペダルを踏んだ状態にしてくれます。

息で吹きながら手で弾く、という2つのことを一緒にしなければならないという点では難しいことですが、ペダルの効果は絶大なもので、音で表現する上では不可欠なものなのです。

6年の間、私の耳にはずっと残っていたペダルの響きを再び聴いて、懐かしい思いと、これからは弾きたい曲が弾ける!という喜びでいっぱいになりました!私にとっては夢の宝箱です☆

開発をして下さり、この素敵な響きをプレゼントして下さった表鉄工所さん、ミューロンさん、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

これからは、この装置をもっと使いこなして、体力、肺活量UPを目指し、レパートリーの幅をどんどん広げて、感謝の気持ちを伝えていけたらと思っております。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

カテゴリ (♪演奏会)| コメント(2)| トラックバック(0)| 記事へ

6年ぶりの演奏会♪

カレンダー

最近の日記

2008年7月28日
楽しかったひととき☆
2008年7月22日
TV放送のお知らせ♪
2008年7月18日
次の演奏会へ向けて♪
2008年7月11日
演奏会の模様♪
2008年7月 4日
6年ぶりの演奏会♪

一覧へ

カテゴリ

新着コメント

大田篤史さん: 昨日は、コンサートにお越し下さいましてありが...
(山崎理恵)
今日は名寄にコンサートに来て下さってありがとうございます。コ...
(大田篤史)
岩﨑準子さん: お久しぶりです。メッセージありがとうございま...
(山崎理恵)
お久しぶりです。お元気ですか? 連弾のコンサート、お聴きした...
(岩﨑準子)
ななさん: 初めまして。山崎です。 この度は、メッセージをい...
(山崎理恵)

一覧へ

月別アーカイブ

記事の購読

購読する このブログを購読

購読する ♪演奏会を購読

ブログ